2018年10月23日火曜日

締め切り迫る「むすぶっくプロジェクト」

http://musubook.starfree.jp/home/

「むすぶっくプロジェクト」について


~地域にお住まいのみなさんとボランティア団体等をむすぶ~

平成28年4月14日、16日の熊本地震の発災は、県内各地に甚大なる被害を及ぼしました。そのようななか、被災地域の復旧・復興のために300を超えるボランティア団体等からご支援・ご協力をいただきました。

これまで、熊本県社会福祉協議会(熊本県ボランティアセンター、熊本県地域支え合いセンター 支援事務所)とくまもと災害ボランティア団体ネットワーク(KVOAD)は、地域にお住まいの方々と地域で活動されるボランティア団体等をむすぶことを目的に協同で支援を実施してきました。

避難所から仮設住宅、または自宅再建へと生活環境が大きく変化するなかで、社協やボランティア団体等の活動内容も復旧・復興支援から地域づくりやコミュニティ支援の活動へと変化しています。

現在、自宅再建や災害公営住宅の建設・入居が進むなか、元の地域や新たな地域でそれぞれの  生活がスタートしようとしています。これからお住まいの地域をより良く住み良い地域にしていくためには、地域活動の活性化や活動内容の工夫などが必要ですが、「自分たちだけではうまくいかない。」「誰かに協力をお願いしたい。」などと感じておられる地域も少なからずあるものと思います。

この災害を通じてできたつながりを活かし、これからの地域づくりに取り組むにあたり、地域にお住まいの方々やコミュニティ支援のコーディネートを実施されている支援者の方々にご活用いただくことを目的として、地域で活動されているボランティア団体等の活動地域や内容を掲載した 情報誌「むすぶっく」を作成します。

ぜひご登録ください。

Share:

KVOAD

くまもと災害ボランティア団体ネットワーク(KVOAD)は、災害支援と持続可能な復旧・復興のコーディネートを担い、関係組織との情報共有、連携強化及び人材育成を図ります。

カテゴリー